2013年8月4日日曜日

Airbnbでラクラク!ヨーロッパ制覇の旅2012!33カ国+1! その1


~ はじめに ~
福島県須賀川市在住の鈴木公成です。2012年7月16日から11月27日まで135日間かけてヨーロッパ33カ国+エジプトを旅してきましたので記録&他の世界一周希望者の参考になればと思い、色々書いてみたいと思います。



~ 動機 ~
動機でありますが、実は「昔から世界一周がしたかった」というタイプではありませんで、基本的には「わざわざ行かなくてもネットでなんでも見れるから良いじゃん。そもそも飛行機怖いし。」みたいな冷めたタイプでありました。(30過ぎまで飛行機乗ったことが無い&日本から出たことがなかったのです。)しかし一方で、テレビの電波少年、猿岩石のユーラシア大陸横断ヒッチハイクの旅や、水曜どうでしょうのヨーロッパ完全制覇の旅などを見ると、「いつかは自分もこういうことができればなあ」と思うことはありました。しかし仕事や費用を考えると実行しようとまでは思わなかったのでありあます。さてそんな時、、、、
2011.3.11東日本大震災が発生します。
私はその時車を運転していたのですが、今まで体験したことのないような地震で、道路はうねり、私はとにかく必死でハンドルにしがみついていました。家に帰ると家は半壊で、その後は水食料の確保に奔走したり、今度は放射能が降ってきたりと大変でしたが、この出来事が人生観を変えたと思います。このまま福島に残るのか出るのか?出るなら県外かそれとも海外か?そんな事まで考えます。そして至った答えが「人生一度しか無い!俺は世界を見てくる!」ということであります。
幸か不幸かそれまでの仕事は無くなり、次の仕事といっても福島県では難しい、しかし貯蓄はある程度あるという状況、しかも1ドル78円前後、1ユーロ98円前後という空前の円高でもあります。もう今しか無いと思い旅の準備に取り掛かったのでありました。

~ 下準備 ~
さて海外と言ってもどこに行こうか?自分は英語がある程度出来るし(これが思い込みということは後で知ることになる)やっぱりアメリカか?そうだ!アメリカ横断しようと思ったのであります。子供のころアメリカ横断ウルトラクイズみてたしね。しかしその前に社会人になって英語つかってないしちょっと不安だしと思ってネットで色々検索していたところ「フィリピンで格安英語留学」というサイトを発見し「距離的にも近いし、人生初の海外でいきなりアメリカ一人旅は怖いから、ここで英語を勉強して自信をつけてから行こう」と思ったのであります。
ここでの出来事はよそのブログに以前書いたので割愛。3週間で部屋、食事込みで20万ぐらいだったかな?とにかく英語のカンも取り戻した、飛行機に乗って海外に行くということも経験できたとうことで自信がつき、アメリカ横断への旅へ旅立ったのであります。

つづく

0 件のコメント: