2018年5月26日土曜日

千葉市で相馬野馬追?千葉常胤、生誕900年イベントに行ってきました。

千葉常胤、生誕900年イベントに行ってきました。
相馬野馬追。福島県の相馬からわざわざ馬を連れてきたそうです。

「相馬より馳せ参じ候」的な事を言ってました笑

千葉氏縁の自治体の首長さん達も集合。

しんがりは千葉市の熊谷市長。本当に殿っぽいね笑

千葉常胤と言えば、源頼朝を助け、現在の千葉県を中心に千葉氏繁栄の礎を築いた重要な人物です。

しかし、そこに何故、福島県の相馬野馬追?と思ったら、常胤の次男が相馬氏を名乗り、相馬地方を治めていたんですね。

確かに、相馬氏の子孫は代々、「胤」の字を受け継いています。

(残念ながら、現在の当主?の相馬行胤さんは、原発事故の影響で、広島県に移住されたようです。それでもやはり殿?ですかね。家臣?の家族も受け入れて酪農で暮らしていけるよう努力されているようですが。)

千葉と福島にこういう繋がりがあるとは、初めて知りました。

僕も何となく千葉にやって来た訳だけど、何か繋がりを作れたら良いなと思いました。

0 件のコメント: