2017年2月15日水曜日

新潟市西区に出来た母子避難者向けシェアハウスを視察。

西区に出来た母子避難者向けシェアハウスを視察。

避難者に対する家賃補助が3月で終了するということで、引っ越しをする避難者が増えているようです。(とにかく今の場所は一度出なければいけないらしい。)



福島に帰る人、新潟市内で転居する人、etc.

一応、新潟県も県営住宅を提供するとのことなのですが、「新潟県に保証人が居ないと入居できない」という縛りがあるらしく、「親は福島に居るけれど、新潟には知り合いも居ない。ましてや保証人を頼める人なんて、、、」というケースもあり、そうなると民間で何とか探さなければという話になっているようです。

そこで、西区の「新潟ねっと」さんがシェアハウスを開設されました。
新潟日報記事 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20170210306781.html

不動産屋さんが理解のある方で、リフォームも全てやって頂いたそうです。嬉しいですね。

中を見てきましたが、本当に綺麗。
部屋は単身2部屋。母子世帯向け4部屋。
キッチンはつながってますが3つ。
洗面台2つ。
お風呂も1F2Fに一個づつ。
トイレ2Fに一つ、1Fは複数。
他に共有スペースにピアノと椅子など。




場所は西区寺尾駅から徒歩10分圏内。
家賃は2万5000円-3万5000円程度
駐車場は近くで3000円ぐらいで借りられます。

共同生活は合う合わないがあるかと思いますが、知り合いも少なく寂しいというような方は良いかもしれませんね。

問い合わせ 新潟ねっとさん
http://niigatanet.wixsite.com/niigata-net

0 件のコメント: